ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

1年で300万円貯めて、1年で50万円損した話

おはようございます。
ゆる投資家のたかぼんです。
若干、タイトル詐欺。

皆、大好き投資で損した話(現在進行形)にしました。

私が投資を決心したきっかけについては
まずは、こちらをご覧下さい。


www.youtube.com


最後まで聞いていただけましたでしょうか。
Mr.Childrenの桜井さんもカバーする名曲です。

ただ聴いてほしかっただけです。

決心のきっかけは
考えたその上で未来を信じること、
走り出したい時に自分で踏み出せる
強い意思と経済的自立が欲しかったからです。

結婚をして、お小遣い制が始まる前に
少しでもお小遣いを増やすことを目標にして投資を始めました。

昔、地方銀行に勤務していたので
投資信託に詳しく✨、
10年前によく販売していた投資信託(つまり、運用実績が10年以上ある)で
人気のものを
自家用車を売却し、持株会を取り崩し、
結婚資金に充てなさいと親からもらったお金を妻に隠し
なんとか300万円準備して投資をスタートしました。

ほったくり投資信託と呼ばれる沼の底へ。