ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

たかぼんの年収 これからの生存戦略

おはようございます。
ゆる投資家のたかぼんです。

いきなりですが
一度キャリアアップもしたこともあり
金融機関で約10年働いている私の本当の年収は72万円です。

因みに5年前は500万くらいありました。

別に新型コロナの影響で年収が下がったのではなく
来年もきっと75万円くらいです。
おそらく俺も!!俺も!!と言う既婚者男性は多いことでしょう。

勘の良い方なら、あっ!と閃いてくださるかと思いますが
私の言う、本当の年収とは
・会社から支払われる給与の額面
でも、
・税引き後の手取り給与額
でもなく、
本当に自分が自由に使えるお金のことを指します。

お小遣い&秘密の給与分割分が
私の本当の年収と言うわけです。

 

年収が1000万円あっても、2000万円あっても

自分に使えるお金がなければ意味がない。

独身男性はなんとなくこれを知っているからこそ

なかなか結婚に踏み込めないのではないでしょうか。

男は見栄で生きていくもの。

いくら結婚のメリットを説かれても、年収が1/10になると言われれば

結婚したくないですよ。

女性はその点を踏まえて男性にアプローチすれば、成婚率は上がる気がしますね。

結婚した後にお小遣いを下げられるのは、その、仕方ないと受け入れやすいので・・・。

 

本当の年収を把握して、これからの生活レベルを考えていく。
お金は大事だし、真剣に考えていく必要がありますね。