ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

台湾統一「必ず実現できる」ってやばくね?

おはようございます。

ゆるゲーマーのたかぼんです。

 

衝撃的なニュースが飛び込んで来ましたね。

 

台湾統一「必ず実現できる」 辛亥革命110年で中国主席

www.jiji.com

 

まじですかと。

 

2019年の演説でも

武力行使も辞さない感じでしたが

今回は特にヤバい。

 

中国国外の視点だと

一路一帯の失敗や

ウイグル自治区での人権問題。中国離れ、孤立化が進んでおり

 

中国国内の視点だと

中国恒大の件も然り、

阿里巴巴の締め付けや罰則により

経済は酷く不安定な状態

内需だけでは景気を回復させる方法が見えない。

 

宿題-塾禁止令により国民の教育レベルを下げ

www.chaitopi.com

(もっとも小学生で円周率100桁はやり過ぎなのは分かるし、学歴こそ人格という社会背景を正したいのは分かるが…)

 

民間企業の報道事業を禁止しています。

日本が戦争で負けていても虎虎虎としか報道されない感じですね。

何か後ろめたいことがあるのか。

www.nikkei.com

(これはマジで大事件なんだけど、TVで報道されてないよね・・・?)

 

全国で電力不足が続いており

国民の不満が高まっているこのタイミングで

台湾統一を宣言するという。

 

戦争が始まる条件を総て満たした。

そんな感じがします。

 

直近では

台湾外相がオーストラリアに訪問し

以下の様に話をしているし

news.yahoo.co.jp

 

中国軍機が活発に台湾に侵入していますね。

www3.nhk.or.jp

中国政府に言わせると、報復らしいけど

本当に一つの中国なら、報復って考え方がそもそもおかしいのでは?

 

 

AUKUSが対中国を念頭にしていることは話すまでもない。

(そもそも中国がオーストラリアを怒らせたから、石炭が輸入出来ず中国国内で停電が起っているのだが)

 

高市早苗さんが対基地攻撃能力がないといけないと

必死に訴えた理由も分かりますよね。

隣国で戦争が起こりかねない。

 

平和的な解決とは言いつつも

無血開城を求めているようにしか感じられないですね。

 

国務省中国を最大の地政学上の課題として名指しで牽制している。

jp.mobile.reuters.com

(台湾紙の大紀元社の記事を出そうとしたけど急にリンクが無くなったぞ・・・?)

 

 

大丈夫だろうか。

大丈夫だと思うし

大丈夫なんだろうけど

とてもきな臭い。

 

戦争が起こりかねない。

 

もしも戦争になったとして

台湾は徹底抗戦するだろうが

台湾の次は

沖縄で、北海道で、日本なのである。

 

危機感は持つべきでしょう。

 

戦争関連株としては

ボーイングだったり

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

eMAXISneoドローン関連株だったりする。

emaxis.jp

 

買うべきか

それとも現金比率を高めるか

 

まぁお小遣いでしか投資できないから

出来たとしても、

100円から買えるeMAXISneoドローンの方か…。

 

お金がないのに、そんなことばかり考えてる。

株式投資は楽しい。

 

 

戦争は怖い。

 

念のため、保存食を買っておく。

水も大事。