ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

ワクチン接種が怖い男の独り言

おはようございます。

ゆるゲーマーのたかぼんです。

 

おとんおかんに新型コロナワクチンの接種を進められる

いわゆるワクハラというものを受けております。

 

ぃぇ、ワクチンの効果を否定する訳ではなく

単純に接種が怖いから受けていないのです。

 

私は幼いころに川崎病という

全身の血管に炎症が起こる病気を発症し、

心臓の近くの血管、冠動脈が少し育っていない(らしい)状態だそうです。

 

身長はおかげさまで180cmありますが

この病気のせいで小さい頃は運動を制限されておりました。

 

近年、新型コロナウイルスが流行し、

それに伴い、ファイザーやモデルナ、アストラゼネカといったワクチンが開発され

予防効果が高いとされ、

新型コロナへの耐性が低い高齢者から順にワクチンの接種が進んでおります。

 

私も接種をしようと思っていたのですが、

新型コロナワクチン接種の注意点に以下のような文言があり

接種を控えておりました。

 

ワクチン接種に注意が必要な人

・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人

 

私も、元とはいえ心臓に基礎疾患があるものとして

川崎病学会がワクチン接種が安全であるという宣言を出すまでは待とうと思いました。

(ネット上では国内外問わず、ワクチン接種後に死亡したという記事がありビビりまくっていました)

何もしていないときにいきなり心臓がビキッとした痛みを感じることがよくありましたが、

あれは心筋炎だったのだということと、健康な人にはそういう体験がないことは正直驚きでした。(中学くらいまで、自分が川崎病罹患者であったことを知らなかったので)

 

2021年8月17日、待ちに待った日本川崎病学会より新型コロナワクチンに対するQAが発表され、新型コロナウイルス感染そのものでもおこる急性心筋炎と急性心膜炎の発症率(概ね 50 例に1例程度)に比較して極めて低いと報告されており、ワクチン接種の副作用よりワクチンをしないでかかる方のリスクがより高いと考えられていますとの発表があり、安心してワクチン接種ができると思ったのです。

http://www.jskd.jp/pdf/20210814_Q&A.pdf

 

ただ、少し気になることがあり

厚生労働省で調べてみたところ、自分の意識と違う情報が出てきたのです。

(データは2021/10/15時点で最新のものを使用します)

 

新型コロナウイルス感染症と診断された人数は1,697,085人で全人口の約1.3%。

f:id:Gackey02:20211015232541p:plain

 

え?

 

あれだけ毎日新型コロナに感染した人の放送がされているのに

たった1.3%なのか、と。

(8月当時なので、もっと少なかったと思われるが)

 

f:id:Gackey02:20211015233430p:plain

しかも、1.3%で感染し、重症化するリスクはその中で0.09%なのか。

1.3%×0.09%=0.00117%の確率で新型コロナで重症化するのかと。

 

自分はたった0.00117%(1,000,000人に11.7人)しかかかっていない病気のために

『死ぬかもしれないワクチンを打つのかと思ってしまった』のである。

一度思い込んだら自分で自分の考えに囚われてしまい、

親も打ち、兄弟も打ち、妻も打ち、同僚も打った中で自分だけワクチンを接種していない。

取り残された気持ちになってしまった。

ワクチンパスポートも始まり、ワクチン接種者と非接触者が同じスペースで食事することもできなくなるのにだ。

 

最近になって、若者の男性にワクチン接種による心筋炎、心膜炎について報道されるようになってきた。

そこにはこう書いてある。

 

ファイザーを接種した

10代は1,000,000人に3.7人

20代は1,000,000人に9.6人

 

モデルナを接種した

10代は1,000,000人に28.8人

20代は1,000,000人に25.7人

が、心筋炎、心膜炎が疑われた報告頻度とのこと。

 

f:id:Gackey02:20211015232343p:plain

(10代より20代のほうが多いじゃん)

 

新型コロナウイルスに感染した場合の人数が1,000,000人あたり834人との比較して効果があると表示しているけれども、

15-39歳なので比較対象がおかしいし

そもそも元気な状態からワクチン接種を行って1,000,000人あたり28.8人の心筋炎・心膜炎を発症する確率

 

新型コロナに感染する確率(1.3%)に、1,000,000人あたり834人が発症する確率(0.0834%)を合わせると、明らかにワクチンを打たないほうが安全ではないだろうかという考えになる。

 

もちろん、新型コロナウイルスの感染力が想定以上に強く

新型コロナに感染する確率が高まることは想定している

ワクチン接種で重症化するリスクを抑えられるだろうことは分かっている。

 

だが、

ワクチンの副反応(副作用ではない)について

『因果関係が認められない』として安心安全と進められてきたが

ようやく数字が出てきた感覚である。

(心筋炎は極稀とされているが、それより数が多いはずのアナフィラキシーについてはどのくらいの数字があるんだろう)

 

恐らく、ワクチンは安全なのものなのだろう。

ただ、心臓に既往症のある私は怖いのである。

 

何とかして、安心して、ワクチンを打ちたい。

 

なお、自分が死んだら、妻に良い資産が残るので
生命保険は偉大だなと思う今日この頃。