ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

【Nintendo Switch】「パワプロクンポケットR」をチェック

おはようございます。

ゆるゲーマーのたかぼんです。

 

$NVDAが、あとひと伸びしてくれれば

年末に小遣い投資額が1000万円を超えそうです。

初めてパワポケ3でゆかりちゃんを助けられたときくらい感動しています。

既に涙が出そうですが、感動は達成したときまで取っておきます。

 

本日、おすすめするゲームはこちら。

www.konami.com

 

どんなゲームなのか

ブラックユーモアたっぷりのギャルゲ…

ぃぇ、ぶっ球ゲーが1999年から20年越し、2011年の最新作から10年越しで復活。

待ちわびていた人も多いのではないでしょうか。

 

かく言う私もシリーズの大ファンで

全シリーズプレイ済み。ほぼ全ての表サクセスのアルバムは集めました。

(電脳野球編のみモチベが上がらず…)

表サクセスは日の出高校編が、

裏サクセスは忍者が大好きです。


f:id:Gackey02:20211126081044j:image

オイラ、亀田というものでやんす。

 

もちろん発売日に購入してプレイ。

10年ぶりのタイトルコールから懐かしさで涙があふれました。

 

サクセスは4種類。

極亜久高校編、モグラーズ編、戦争編、

そして、サイバーバル編。

表が2つ、裏が2つのイメージですかね。

 

私の好きなペナントレースが無いのが残念ですが

きっとアップデートで追加されると信じています。

 


f:id:Gackey02:20211126084937j:image

 

まずは極亜久高校編、

元祖パワプロクンポケットですね。

不良の溜まり場であった野球部を建て直し、

愛と友情の力で甲子園を目指す王道のシナリオ。


f:id:Gackey02:20211126085134j:image

 

ビルの倒壊や、毒入り弁当を食べさせられた先に見えるものとは!

 

初プレイは全キャラ仲間に加えたので

里美ちゃんを攻略。

イベントもサクサク進んだけど、まさかの仲間評価が足りず威圧感を手に入れられない始末。やってしまった!

あとから調べたら、投手だと寸前×が付くし

まぁ良いか。

 

攻略本を読みながらプレイしたあの頃を思い出します。

 

ドリラーズ編では

同じくボロボロのプロ野球チームを建て直す話。

トップの鶴の一声で振り回されるのはどこも一緒ですね。


f:id:Gackey02:20211126195848j:image

 

シナリオを少し忘れていたものの、

ドミオが仲間になったところで意識が覚醒しました。

トスバッティング40回練習したところ、

金特の安打製造機のコツ5をいただきました。

(初球○からの大出世!)

 

試合の後半は全員操作ができるので

理不尽な試合展開で負けるどころか、全勝余裕です。

嬉しいような悲しいような。

 

戦争編、サイバーバル編は…

まぁ息抜きには良いですね。

体力と時間が有り余っているあの頃とは違うので、やり込めるかどうか…。

 

サイバーバル編を少し遊びましたが

まだ…ゲーム性を感じられていないです。

負けても何のペナルティもないというのは

パワポケらしさが足りないんじゃないかね?

パワポケ3のドリルのような脳を焦がすリスクが欲しい。

やり込んだり、オンラインに行けば楽しくなるのかな。

 

しかしまぁ、まだペナントが開放されていなくて悶々とします。

育てたキャラをオートでペナントを回すのが楽しいのに。

せめて年末までに俺のペナント、年明けにペナントモードを追加して欲しい。

 

とはいえ懐かしさだけじゃなく

単にサクセスだけでも楽しいね。

 

思い出補正ありですが

オススメ度★★★★★★です。