ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

年間配当額100万円突破!

おはようございます。
ゆるゲーマーのたかぼんです。

年始からなかなかつらい状況が続き
株式市場がただただお金を吸い込むパチンコのサンド状態でしたが
ようやく最近になって反発し
私の資産もプラ転しました。

今週のお題「買いそろえたもの」

昨年末よりゴリゴリ買い進めた$QYLDも3500株を超え
配当学が100万円を超えました!
f:id:Gackey02:20220321173308j:plain
※配当管理アプリより

税金を引くと、毎月7万円弱が口座に振り込まれるようになりました。
かなり大きいですね。
だからといって、毎月7万円の贅沢ができるかと言われると
全く出来ず、
トライアングルストラテジーを買うか
星のカービィの新作を待つか
モンハン続作に向けて腕を磨くか
はたまたDQ3をダウンロードするか
投資を始める前よりゲームに使うお金が減っている気がします。
何のために投資しているのか分からなくなっています。
でも、お小遣い資産が増えるのが何より脳汁が出る趣味です。

ETFの分配金には税金がかかりますので
自分の資産にただ税金がかけられて返ってきているだけなのでは…とも考えてしまいますが
資産は増えている、株数は増えている、分配金が増えているという事実のみが私を強くします。

為替のお陰もあり
配当も資産も大きく増えたように見えますが
まだまだ配当生活には程遠く
毎月30万円くらいもらえる人生目標に向けて
まだまだ積み立てていきます。

今の資産の3倍超あれば
準富裕層と呼ばれるそうですが
確かに配当額で360万円あれば
節制すれば働かなくても生きていけるような気がします。

世の中って、
知れば知るほど
奥深いもんですね。