ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

お小遣い制導入にあたって

実は後悔しかないお小遣い制。
私(旦那)から提案しました。

何故かというと
自分のお小遣いを制限する分、
妻へのお小遣いも制限できると思ったからです。
(自分って、頭が良いなぁ)

自分はお小遣い50,000円(現在は30,000円に減額)
妻には生活費50,000円を渡し、食費を引いた金額がお小遣いとして使って欲しいと伝えました。

そして給与を二つに分けました。
・生活費用の口座
・隠し口座

生活費用の口座は妻にも連携しています。
隠し口座は存在は伝えていますが、貯金額は伝えていません。

また、名著 バビロン大富豪の教えにもある通り
収入の1割を貯蓄することが富豪への一歩ですから
給与を分割して、この隠し口座に入金しています。


※もちろん嫁には内緒です

世の中の金遣いの荒い旦那を持つ奥様には旦那の給与明細を確認することを強く奨めます。
大体の旦那は生活費をくすねてます。

旦那さんはマネーフォワード等の口座連携する際に
過去の履歴も併せて連携してしまうと
唐突に給与が減る(隠し口座への入金開始)時点がバレるので気を付けましょう。

次回は隠し口座への入金がバレにくくなる方法について書こうかと思います。