ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

夢の分配金生活に向かって

おはようございます。
ゆる投資家のたかぼんです。

そうして300万円貯めて
ぼったくり投資信託の沼に足を踏み入れたたかぼん。

目的がお小遣いを増やすことであることから
毎月分配型の投資信託をNISAを使って購入していきます。

目的が明確で
自分のお小遣いが増える実感があるので
モチベーションが違います。

具体的な商品の記載は避けますが
銀行窓口で人気の投資信託
100万円買えば、毎月1万円の分配金が出ます。

いつか経済的自立が待ってると毎月9万円をコツコツと買い続けました。
・給与分割3万円
・お小遣い5万円の内、3万円
投資信託の分配金、3万円(300万円)

決まった額を定期的に買うことを
時間分散と言い、リスクを低減できる買い方のひとつです。
余計なことを考えず、愚直に買い増ししました。

パチンコも麻雀も回数を減らし
余る時間は、モンスターハンターワールドで消費していました。

途中、資産額2000万の上司に
ゲームって、ホント人生の無駄だよなと言われながらも
ニコニコ話を聞きました。
※この後、めちゃくちゃモンハンした

毎月、9万円もそうですが
お小遣いを使わず貯蓄に回したこと
これは本当に自分の中でも驚きでした。
やれば出来るもんですね。

50万円買えば、次の商品
また50万円貯まれば、次の商品へと
色々な商品が増えていくのがとても嬉しかったです。

一年半で投資額は450万円ほど貯まり
多少の値動きはあるものの
リーマンショック時に投資信託を販売していた身としては
あの頃より、価額があまり変わっておらず
分配金が出続けていたこの商品はとても魅力的で
このまま10年買い続ければ
毎月分配金10万円になり、一軒家を持つことも夢ではないと思うようになりました。


しかし、そこには大きな思い違いがあったのです。