ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

お小遣い戦略の修正(使うお金も増やさなきゃ)

おはようございます。

ゆる投資家のたかぼんです。

 

今日は先日記事にした投資方法が間違っていたという記事です。

 

今回読んだ本は

DIE WITH ZERO(0で死ね)という本です。

 

お小遣い投資戦略ばかりに目が行って

無理な節制を求めるのは良くないですね。

 

毎日のビールが自分の生きがいなら、飲んだほうが良いかと思います。

 

私は麦茶で十分ですが、ビールを飲むことで人生が豊かになるなら

飲み会もバンバン参加するべきです。

 

イソップ物語『アリとキリギリス』でアリはいつ遊ぶのか

アリが夏の間に散々ため込んでいますが、冬を越すまでに不慮の事故で死んでしまったら?

現実世界でも考えるべき可能性ですよね。

 

キリギリスが冬の間、音楽でアリを楽しませた後食料とされる説は

最後は貧困層が金持ちに喰われるというのが、私の小さい頃の感想でした。

(私の両親は投資にアレルギーがあり、一切の投資をしない人でしたが

何で上のような感想になったんだろう…)

 

 

『死ぬときに貯まっているお金は、自分がタダ働きをした証拠』

 

『若いうちの貯蓄は、今より給料が増えているはずの将来の自分が

お金のより、経験が大切な若い自分を搾取している』

 

という考えは非常に目からうろこでした。

 

投資の先輩方が勧める本って

なんとなく内容が分かっていても読むべきだと感じました。

 

石田ゆり子さんも、この本を読んでいたりするのかな。

それでも貯蓄していきますけどね。

 

ソース画像を表示