ゆるゲーマーのおこづかい帳

経済上の安定なくして、精神の安定なし

為替が読めなくたって米国株は買える

おはようございます。

ゆる投資家のたかぼんです。

 

最近、為替相場が114.2円台となり

半年前に買った米国株が為替だけで108.2から5%も上がっており

含み益がどえらいこととなっています。

 

なぜ為替がこれほどまでにドル高円安になっているのか

本当に分からないのですが、今日も元気です。

 

まじで、本当に教えて?

 

とりあえず、$SRETから$71.74の入金をいただきましたので

$QYLDを4株購入しました。

これで来月は$0.54の配当が増えました。

 

毎月50円配当が増える喜び。

 

若いうちは、自己投資して給料を上げることを考えたほうが良いですが

投資は楽しいですよ。

筋トレ並みに精神に効く。

 

為替が読めなくたって、英語が読めなくたって

米国株は買える。

 

為替が読めなくても

一度買った株からの配当は米ドルでもらうし、

株を売ったお金がその時点で円にしないといけないわけではない。

 

英語が読めないなら

ネットで自動翻訳を使えば良い。

DeepL翻訳:世界一高精度な翻訳ツール

 

意味が分かりにくければ、

Twitterやネットブログで記事を探せば要約が出てくる。

(もちろん、誤訳もあるので自身で読むのが一番だが)

 

マツコの知らない世界ではないが

自分の知らない世界がいっぱいある。

 

VRの世界もそう。

体験してみると全然違った。

 

株の世界もそう。

100万円持っていない人間が、100万円損することはできない。

 

コツコツと買うだけ。

分からないことは並行稼働で分かるようになっていけばいいさ。

 

で、誰か今の円安の理由を教えて?

 

中国恒大の米ドル債権利払のデフォルト期限に

日本の政権が存在しないため(中国から援助を求められても対応できないようにするため)に、

衆院総選挙が前倒しして開催されたという説が好きです。

念のためにレバナスとか手放しておいたほうが良いのかな。